思いがけない出会いと、なにげない会話の中で生まれた、新しい行動。
もしかしたら、そんなはじまりが、社会を変えるかもしれない。
かけ合わせて、組み合わせて、サステナブルな世の中へ。Project Mariage。

term1で、ジブンという素材を知った今、その素材にどんな「学び」のエッセンスを加えていくのか・・・その結果どんな料理に仕上がっていくのか・・・

今回お話をうかがうのは、一般社団法人Togatherland田中美佳さんと、西部ガスホールディングス株式会社の初村清香さんです。
一般社団法人Togatherlandは、「発達障害の視点を通して働き方を相乗共創する。」というビジョンを掲げ、障害の有無にかかわらず全ての人が、ともに心豊かに生きる社会を作ることを目指しています。
その活動のひとつである、企業向け研修「相乗共創セミナー」をひとつのトピックスとして、どんな人でも個性と能力を発揮し、働きやすい職場づくりについて考えていきます。

[Agenda]
●ごあいさつ
●一般社団法人Togatherland活動紹介、相乗共創セミナーについて
●西部ガスホールディングス株式会社の職場環境に関する取り組み、相乗共創セミナーについて
●パネルディスカッション
●まとめ + 質疑応答

[講師]
田中美佳
1968年生まれ 大学卒業後、小学校教諭に。 結婚後、三人の個性的な子供たちを育てながら、自分育て。 1999年から2004年まで、夫の留学に伴いアメリカで生活。現地の小学校でボランティアしながら日本人の子供たちを集めて土曜日に日本語教室を開催。 帰国後、自宅にて体験型英語教室を開催。 その後、任意団体、自閉症応援 おもちゃばこを設立。 2018年4月より 社団法人化し、 (一社)Togatherlandとなる。
ブログ Togatherlandの作り方:https://smilemika.com/

初村清香
西部ガスホールディングス株式会社
人材戦略部 キャリア開発G マネジャー
1989年に西部ガス株式会社に入社。料金窓口を皮切りに、管理部門、営業部門などを経験。2007年より人事労政部にて新入社員研修をはじめとする階層別研修や女性活躍を含むダイバーシティ(多様性)推進活動の企画・運営を担当。2019年4月、会社のホールディングス化に伴い、現部署へ。