生活の中でもよく聞くようになった、「SDGs」という言葉。
なんとなく内容は理解しているけど、自分の暮らしにはまだ紐づいていないように感じることはありませんか?

“おしゃべりSDGs”では、SDGsに精通した2人の女性が「実は身近にあった!SDGsの視点と行動」について、気軽にお話しします。
少しだけ視点を変えることで、普段の生活が未来の誰かの役に立つかもしれない。自分たちの経験をもとに、SDGsを生活に取り入れるはじめの一歩目の踏み出し方を語っていただく場です。
当日は、現地でトークセッションを聞く大学生からの質疑応答にもお答えいただきます。
是非ご参加ください。

【登壇者】
北九州市企画調整局
SDGs推進室室長 上田 ゆかり氏
1995年北九州市入職後、到津の森公園(動物公園)の再生における市民支援制度構築、広報企画をはじめ、北九州学術研究都市の管理運営等を担当。北九州市観光協会、産業経済局観光課で「北九州市の強み」である「環境・ものづくり」をフックとした産業観光、工場夜景、修学旅行の企画や市のブランディングに尽力。2019年に創設したSDGs推進室の室長として、産学官民「オール北九州」で「SDGsのトップランナー・北九州市」を目指す。

株式会社YOUI
CEO 原口 唯氏
2011年九州大学芸術工学府デザインストラテジー専攻修了後、都市開発コンサルティング会社・自治体シンクタンクを経て、2017年株式会社YOUIを設立。多様な主体の働きかけによるプロジェクトのデザインとマネジメントを通じて、人間と都市の魅力が最大化されることを目標に活動中。認定NPO法人エデュケーションエーキューブ理事なども務める。

【トーク内容】
・自己紹介
・2人が身近なところで感じる社会課題への気づき
・社会課題のためにできる行動と、できない行動
・コミュニティの大切さ
・質疑応答

【使用ツール】
YouTubeで配信いたします。参加お申し込みは不要です。
開始時間になりましたら、以下の「お申し込み」URLよりご視聴ください。